イチゴ栽培の勉強のために呼んだ本

書籍
スポンサーリンク

イチゴ栽培についての知識がゼロだったので、

何冊かイチゴ栽培や農業についての本を読みました。

どれも大変参考になったのですが、

その中でも導入用として重宝した本を紹介してみたいと思います。

イチゴ栽培の勉強におすすめな本

おすすめといっても、まだ農家にもなってない奴の言うことなので

実際に栽培されている方からすれば、また違った意見があると思います。

あくまで、これからイチゴ栽培を始める人目線で、

読みやすく、分かりやすかった本を紹介します!

イチゴつくりの基礎と実際 著:齋藤弥生子

最初に読むならこの本!

「イチゴ栽培を始めるにあたっての準備作業」、

「失敗しないイチゴ栽培のポイント」、

「実際のイチゴづくりの流れ」

図や表、多めで分かりやすく書かれています

特にイチゴづくりの流れは、実際の作業に重きを置いた説明なので、

一連のイチゴ栽培のイメージが湧きやすいです。

内容は土耕栽培がメインです。

高設栽培をしたい人は「イチゴの高設栽培 著:伏原肇」を追加で読むと良いかも。

ちなみに似た内容の本に「イチゴの作業便利帳 著:伏原肇」があります。

こちらは、実作業よりもイチゴの生態について詳しく触れながら、

イチゴづくりの流れを説明してます。

実作業より、イチゴの生態について知りたい方は

こちらから読み始めても良いかもしれません。

イチゴつくりの基礎と実際(amazon)

イチゴつくりの基礎と実際(楽天)

イチゴつくりの基礎と実際(Yahoo!)

イチゴの高設栽培―栽培のポイントと安定化の課題(amazon)

イチゴの高設栽培―栽培のポイントと安定化の課題(楽天)

イチゴの高設栽培―栽培のポイントと安定化の課題(Yahoo!)

イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培(amazon)

イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培(楽天)

イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培(Yahoo!)

図解でよくわかる 土・肥料のきほん 監修:日本土壌協会

農家なら土・肥料の知識は必須ですよね。

「土壌の働き、作物にとってよい土壌とは」

「肥料の要素、なぜ肥料は必要なのか」

「化学肥料と有機肥料の種類と特徴」

など、土壌の基本を、図や表、多めで書かれています

本の半分のページは、図や表なので、とても分かりやすいです。

化学式もたくさん出てきて、

苦手な方はなかなか全部を頭に入れるのは難しいけど

理科や社会の資料集みたいな位置づけで、1冊持っていた方が安心する(笑)

分からない時に見返せばいいだけだから。

肥料要素間の拮抗・相乗作用の図とか、これからきっと重宝するのではないかな。

「図解でよくわかる」シリーズは他にも、いろいろあります。

農薬とか病害虫とか発酵とかとか。

僕は、イチゴ栽培にも関りがありそうな

「土・肥料」と「農薬」を読みました。

一度、読んではみたものの、やっぱり頭には入っておりませんね(汗)

必要な時に見返したい(笑)

図解でよくわかる 土・肥料のきほん(amazon)

図解でよくわかる 土・肥料のきほん(楽天)

図解でよくわかる 土・肥料のきほん(Yahoo!)

図解でよくわかる農薬のきほん(amazon)

図解でよくわかる農薬のきほん(楽天)

図解でよくわかる農薬のきほん(Yahoo!)

ハウスの環境制御ガイドブック 著:斉藤章

イチゴの促成栽培をするなら、ビニルハウスが必要になります。

この本はイチゴに特化したハウス環境制御の本ではありませんが

施設栽培における考え方、

特に光合成能力を最大限に高めるやり方

収量アップにつながるという考え方を基に書かれた本です。

作物の生育にかかわる温度やCO2、湿度、飽差などの様々な環境要因。

それらをハウス内の各種機器によって制御し、

植物の光合成能力が最大となるような最適な環境を作る。

そのいろいろな方法について書かれています。

昨今、いろいろな分野で話題になる

ICT( Information and Communication Technology(情報通信技術))

を使った環境制御にも繋がります。

これからの農業では必須となるであろう技術。

読んでおきたいですね。

ハウスの環境制御ガイドブック(amazon)

ハウスの環境制御ガイドブック(楽天)

ハウスの環境制御ガイドブック(Yahoo!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました