イチゴ研修11月前半にやったことまとめ

とちぎ農業未来塾
スポンサーリンク

校内実地研修

①葉かき、ランナーかき

とちおとめ、スカイベリー、とちあいかの光沢のなくなった古い葉を2~3枚取り除いた。

②観察

普通夜冷のとちおとめは実がつき、大きくなりはじめたが、まだ白い状態。本格的な収穫は11月下旬以降になりそう。

とちあいか(無処理ポット受け)は、実がつき、大きくなりはじめている。一部、赤く熟し始めた実があり。また、第一腋花房がちらほら出始めた。

スカイベリー(無処理ポット受け)は、実がつき、大きくなりはじめている。一部、赤く熟し始めた実があり。

③ハウス加温機のダクト設置

ハウス加温機のビニルダクトを設置。親ダクトから子ダクトへ分岐させる配置。

④ハウス加温機のメンテナンス

メーカー(NEPON)さんによるハウス加温機のメンテナンス研修。

講義

①花芽形成

とちおとめの場合、1つの花房から一般的には1番花~4番花で15粒程度の実が収穫できる。

5番花以降も収穫できる農家さんもいる。

この花芽の数を増やすことが増収につながる。

花芽数以外に1果重を重く(実を大きく)したり、収穫期間を伸ばすことも収益増加につながる。

また、高値時(クリスマスなど)に多く出荷したり、中休みさせないことが重要である。

スカイベリーの場合、品質の低下は減収につながる。

そのため、先端まだらや先詰まりの実を出さないよう、温度管理や元肥を減らす等の対策が必要。

減らした元肥は、追肥で補っていく。

また品質をあげるため、摘花(果)を行う。

②とちあいかの空洞果

とちあいかは空洞果になりやすい品種。

とくに1~3番果の大玉に出やすい。

空洞果は中心部に空洞ができてしまう実のことを言う。

ヘタの部分から穴が空いてしまっている実は内壁が硬化し、食味が著しく低下するため出荷不可となる。

③イチゴの生産と価格(2017年)

2017年度の栃木県のイチゴの収穫高は耕作面積554haで25,100t。

平均価格は1,092円/kg。

平均価格は下がり傾向らしい。2008年度は1300円/kg。

現地実習(農家実習)

①とちおとめの収穫

とちおとめの収穫開始。

まだ数が少ないため、全棟出荷。

着色が8割程度のものを収穫。

②とちおとめのパック詰め

とちおとめのパック詰め。

イチゴの大きさや形でパックの詰め方に違いがあるので、まずはA品と呼ばれる実をパック詰めさせてもらった。

A品は少し形が崩れた(円錐形ではない)イチゴ。

きれいな円錐形のイチゴはL品としてパック詰めされる。

A品はパックに2段詰めで、下段に4~6粒、上段に6~9粒で構成される。

色が悪いものや形が極端に悪いもの、土で汚れているものは取り除く。

へたに花びらが残っているものがあるため、花びらはキレイに取り除いてからパックに詰める。

③親苗床の準備

親苗は地域や部会ごとである程度、増殖させてから販売される。

地域によって親苗の販売時期は異なる。

一般的には秋、春に親苗を販売することが多い。

事前に必要な親株の数で予約し、販売時期にその数分を受け取る。

研修先の農家さんは、親苗販売時期が「秋」の地域だったため、親苗床の準備がこの時期となった。

研修先では露地平畝に親株を定植するため、親株が来る前に、トラクター耕耘、平畝立て、配管工事、散水チューブ設置を実施した。

来年、子苗もこの場所で取るため、子苗を受ける1mほどのスペースを親株の両サイドに取っている。

④親株の定植

準備した平畝に親苗を定植。定植前日に散水しておくと定植しやすい。

定植穴にモスピラン粒剤を散布。

定植幅は約50cm間隔。

定植後は親株を不織布で覆う。

不織布で覆うのは、厳寒期の霜対策のため。

コメント

タイトルとURLをコピーしました