イチゴ研修9月前半にやったことまとめ

とちぎ農業未来塾
スポンサーリンク

校内実地研修

①薬剤散布(子苗)

9/7 殺ダニ剤、殺菌剤(炭疽病)、ベストガード水溶剤(アブラムシ類、コナジラミ類、チビクロバネキノコバエ、2000倍) ※殺ダニ剤、殺菌剤のメモ忘れ

9/14 アントラコール(炭疽病、500倍)、カリグリーン(うどんこ病、800倍)、アプローチBI(展着剤)

9/16 アカリタッチ(うどんこ病、ハダニ類、2000倍)、ジマンダイセン水和剤(じゃのめ病、炭疽病、600倍)、カリグリーン(うどんこ病、800倍)

②とちおとめ本圃の消毒用被覆ビニルの除去

土壌消毒のため被覆していた被覆ビニルを撤去。

③とちおとめ本圃の定植準備

畝の整形。

畝が凸凹していたら、平らにならす。

凸凹のままだと水が溜まり灌水ムラが出てくるため。

散水チューブ(エバーフロー)設置と灌水。

④とちおとめの定植

普通夜冷で花芽分化させたとちおとめを本圃に定植する。

定植前に散水チューブである程度、畝を湿らせておく。

株間23cmとなるように畝に、定植穴を作る。

定植前に定植穴にベストガード粒剤(1g)を施用する。

定植直前にとちおとめ苗にモベントフロアブル(500倍)とエコピタ(100倍)を潅注する。

定植穴にとちおとめ苗を植え付ける。

切り離したランナーの切り口が畝の内側に向くように定植する。

クラウンが土に埋まらないように、やや浅めに植え付け、定植後は軽く鎮圧する。

⑤スカイベリー子苗の葉かき

子苗の本葉が3枚となるよう葉かき、ランナーかきを行う。

⑥スカイベリー本圃の畝立て

スカイベリー本圃の畝立て。

畝立て後、散水チューブを使って畝を湿らせる。

⑦スカイベリー本圃の土壌消毒

畝立てから2、3日後、畝が乾いてきたら、

とちおとめ本圃と同様にクロルピクリン錠剤を使用し、土壌消毒を実施。

クロルピクリン施用後、ただちに畝に農ポリで被覆し、ハウスのドアを閉めて密閉する。

以降、10日ほど土壌書毒のため放置。

講義

①6次産業化について

6次産業化とは、1次産業従事者(農産物の生産者)が主体となって、2次産業(加工)や3次産業(流通・販売)まで行うこと。

6次産業化はあくまで経営改善のツール。

「規格外が多い」→加工品として販売。

「雇用のサイクル改善」→閑散期にて加工品製造と販売

「親世代と子世代の分業」→分業による効率化

新商品を開発することが目的ではなく、農産物の生産以外に「もう一つの経営の柱」を作り上げていくことが目的であると認識すること。

そのためには自己分析(経営分析)が必要。

・全体の収入と支出

・月ごとの収入と支出、労働時間

・生産コストの把握

・農業経営の歴史と現状

・農業経営理念

・農産物の強み・特徴

・農産物の弱点・特徴

・生産物へのこだわり

・現在の取引先

・現在のお客様の声

・関連する法令等について知識を得る

 

これらを分析したうえで初めて6次産業化を考えることができる。

現地実習(農家実習)

①定植

早期夜冷で育苗したとちおとめは9/3に本圃に定植。

普通夜冷のスカイベリーは9/10に定植。

ポット育苗のスカイベリー、とちあいか、ミルキーベリーは9/17。

定植前日、子苗にモベントフロアブルを潅注。

定植穴には微生物資材と殺虫剤(粒剤)を施用。

定植はクラウンの太い苗を優先的に植え付け。

定植後に散水チューブにて灌水。以降、10~14日間は朝昼夕の3回灌水。

コメント

タイトルとURLをコピーしました