先進農家さんでの初の現地実習に行ってきました

とちぎ農業未来塾
スポンサーリンク

先進農家さんでの、1回目の現地実習に行ってきました。

訪問する前は、わくわく半分、どきどき半分でしたが、

いざお邪魔して、いちごの話を聞くと、

面白くて、わくわく100%になりましたね(笑)

皆さん、いろいろ教えてくれるので、大変勉強になります。

 

最初の現地実習は、とちおとめの収穫を体験させてもらいました。

最近は収穫も落ち着いていて、あまり作業がないそうで、

作業時間は1時間程度でした。

作業後は、初めての実地研修ということで、

いちごの栽培スケジュールを簡単に説明してもらいました。

親苗定植、ランナー出し、子苗取り、夜冷処理開始、花芽分化、子苗定植、マルチング、収穫。

これから、これらの工程に沿って、研修が行われていくそうです。

楽しみですね。

今の時期は、来年のためのランナー出しと、今年の分の収穫作業中です。

 

現地実習後は、作業日誌をつけることになっています。

とちぎ農業未来塾から、こんな感じのフォーマットの記入用紙をもらいました。

見づらくてすみません。

実習内容として、作業内容や、作業の注意点、努力した点、作業を振り返っての考察などを書くようです。

体温は、コロナの影響で測ることになってます。

農家先で実習のある専門研修Ⅱコースの方は、皆さん書くことになっていますね。

 

開講して、初の研修らしい研修を受けましたが、

コロナの影響で、いまだ農業大学校での、座学・実地研修は開始の目途が立っていません。

早く、コロナウイルスの問題が収束してくれることを願うばかりです。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました