イチゴ研修7月後半にやったことまとめ

とちぎ農業未来塾
スポンサーリンク

7月後半に研修で学んだことのメモ書きです。

校内実地研修

①子苗のポット受け

引き続き子苗のポット受け(すくすくトレイ24穴)。

子苗の数は7/29時点で、 

とちおとめ(ポット受け)804+α株(7/10より未確認)
スカイベリー(ポット受け)571+α株(7/10より未確認)
とちおとめ(ナイアガラ)1344株
とちあいか(ナイアガラ)341株

とちあいかは7/10時点で373株でしたが、実際に挿すと使用できる子苗は341株となりました。

②薬剤散布

○親株、切り離し前の子苗への薬剤散布。

7/27 アカリタッチ(ダニ、気門封鎖剤、1000倍)、トミー液肥ブラック(液肥、700倍)

○挿し直前の子苗をドブ漬け

7/27 ベンレート(炭疽、500倍)、エコピタ(ダニ、アブラムシ、100倍)

③とちおとめ、とちあいか(ナイアガラ方式)挿し苗

ナイアガラ方式で育てたとちおとめ、とちあいか(栃木i37号)の子苗を使って、ポット挿し。

親株から太郎を残して、子苗を切り離す。

切り離した次郎以降の子苗を、葉っぱ2~3枚、ランナーを5cm残してカットし、切りそろえる。

切りそろえたランナーをベンレートとエコピタの混合液にドブ漬けした後、すくすくトレイ24穴に挿し苗する。

挿し苗は子苗の向きをそろえて、ランナーピンで固定する。

④本圃への堆肥と苦土石灰の散布

約300㎡の圃場に、堆肥を約600kg、苦土石灰を40kg散布。

たい肥は「美土里堆肥」。

苦土石灰は、「くみあい粒状苦土石灰」と「天然苦土肥料 水・マグ粒状」。

圃場に満遍なく散布後(手動で散布)、トラクターで耕耘。

講義

①地力とは?

土壌の団粒化が大切。

団粒化とは水持ちが良く、排水性も良い土壌。

土の粒が団粒して保水性を持ち、団粒同士の隙間が排水性(気相の保持)を良くする。

要は土同士の大きい隙間に空気が入り、細かい隙間には水が入る状態が良いとされる。

固相、液相、気相のバランスが良いと、土壌微生物の数や種類が増え、病気が発症しにくい発病抑止型土壌となる。

②地力窒素+腐植

施用した有機物により土壌微生物が増殖し、その土壌微生物が死滅を繰り返すことで、易分解性有機物が増えて地力窒素が高まる。

土壌微生物の有機物の分解で、最後まで残る残渣を難分解性有機物といい、これが腐植と言われるものになる。

腐植物質は微生物の算出する粘物質(多糖類)と結びつき団粒構造を形成する。

③炭疽病について

炭疽病を予防する方法について、

1.窒素の施用をコントロール。

 過剰な窒素は病気にかかりやすい。

2.殺菌剤のローテーション散布

 こまめに複数種の薬剤をまくことで抵抗性に対応。

3.灌水方法をドリップにする

 灌水による土はねを防止するため、灌水チューブはドリップ型が良い

現地実習(農家実習)

①子苗の葉、ランナー搔き

葉を2~3枚残して、葉かきする。

ランナーが伸びてきていれば、取り除く。

根が活着していれば、ランナーピンをはずす。

培土が減っていれば、つぎ足す。

②子苗への薬剤散布

主に炭疽病、うどんこ病、ヨトウムシ・アブラムシ・ダニ用の薬剤に液肥を混ぜ、葉面散布。

苗挿し後、活着したら1週間に1回ほどのペースで散布。

③本圃の化成肥料の散布

土壌改良剤、NPK肥料、苦土、硫酸加里、リン等を含んだ肥料を散布。

④親株の撤去

子苗を取り終えた親株の撤去作業。

コメント

タイトルとURLをコピーしました